2009年03月22日

中華街〜 横浜開港150周年記念「開国博Y150」 までに

最近皆さん中華街って行きましたか?どの店も賑わっていて店選び迷いますよね。

定番ですが、自分は、梅欄の焼きそばが大好きでよく行きます。是非 まだの方は、オススメなので食べてみてくださいね。(^_^)ニコニコ

中華街ってなんで横浜にあるんでしょうね。ハマっ子のmannもずっと疑問でした。

1859年に横浜が開港以来欧米人が 漢字の読み書きのできる中国人を交渉役にするために一緒に連れてきたそうです。 中国人の職業としては、貿易業・料理人・洋服仕立て・理髪師などに限られていましたが、大正から昭和にかけて料理店が増加し、今日に至っているそうです。

街の中に「三国志」の武将関羽を祭った関亭廟があります。これは、1873年、商売繁盛・家内安全を祈ってたてられました。 1990年に改築し、その華麗な姿は、中華街の名所になっているので是非みに来て下さい。

ブログ書いてたら久しぶりに梅欄の焼きそば食べたくなりました。( ̄ー ̄)ニヤリッ皆さんも「開国博Y150」に行った帰りにどうぞ寄って下さいね!

開国博Y150をみんなで盛り上げよう!
人気ブログランキングへ

mann2945 at 01:38│Comments(0)TrackBack(0)横浜開港150周年までに〜中華街 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール
「ゆず」横浜150周年記念
横浜開港150周年記念テーマソングに起用される「未来」(作詞・作曲/ゆず)を収録したCDも好評発売中!
送料無料!豊富な品揃え!
Y150テーマソングはこちらで!
横浜開港150周年記念テーマソングに起用される「未来」(作詞・作曲/ゆず)を収録したCDも好評発売中!