横浜開港150周年までに〜山下公園

2009年03月23日

山下公園〜横浜開港祭150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」まであと36日!

横浜のデートスポットと言えば、山下公園と答える人が多いと思います。自分も随分お世話になりました( ̄ー ̄)ニヤリッ。天気の良い日は、海風も心地よく、夜はベイブリッジの眺めがロマンチックですよね。

その山下公園は、日本最初の臨海公園で、関東大震災で崩壊した建物の瓦礫の山をもってきて埋め立ててつくったものです。
昭和5年に完成し、市民に開放されました。

園内には、あのチャップリンも乗船した「氷川丸」・童話で有名な「赤い靴を履いた女の子」の銅像・「かもめの水兵さん」の歌碑などが有名です。(゚ロ゚;)エェッ!?

散歩に観光にデートにとなにげなく山下公園を訪れているわたしたちですが、歴史の紐をほどいてみると、横浜が大震災の悲劇を乗り越えた姿を示している場所だとゆうことがよくわかると思います。今を生きてる人に勇気と希望を与えてくれる場所でもあるのですw(゚o゚)w オオー!。

ちなみに昭和36年に開港100周年を祝して完成した「マリンタワー」は、港町横浜のシンボルです。地上106メートルの世界一の灯台でギネスブックにも登録されています。展望からは、横浜港が一望でき、晴れた日は房総半島や富士山までも見渡せます。

今は、耐震改装工事がおこなわれていますが、平成21年改装して再オープンするそうです。正直入場者が減少して一旦休業の意味合いも強かったので、また違ったマリンタワーに会えるのが待ちどおしいですね。('▽'*)ニパッ♪

開国博Y150をみんなで盛り上げよう!
人気ブログランキングへ


mann2945 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
「ゆず」横浜150周年記念
横浜開港150周年記念テーマソングに起用される「未来」(作詞・作曲/ゆず)を収録したCDも好評発売中!
送料無料!豊富な品揃え!
Y150テーマソングはこちらで!
横浜開港150周年記念テーマソングに起用される「未来」(作詞・作曲/ゆず)を収録したCDも好評発売中!