横浜開港150周年までに〜関内・伊勢佐木町

2009年03月19日

関内とは・・横浜開港150周年記念「開国博Y150」

関内って 皆さん知ってますか?

 横浜に住んでる方 通勤 通学で利用する方は、知ってますよね。そうです、横浜市役所や横浜スタジアムの最寄り駅です。

 ただ関内という地名は、存在しないことを知ってる人は、ほとんどいないと思います。駅名は、地名や名所などから名前を付けるのが普通だとおもいますが、関内は例外みたいです。

 調べてみると、面白いことがわかりました。 関内駅近くには、旧跡吉田橋関跡があります。江戸時代後期黒船来航後、横浜には、外国人居留地がありました。その関所が吉田橋関だったそうです。

つまり、関所の内側ということで、関内・外側を関外と呼んだそうです。現在の関内駅から海側になる日本大通り・馬車道側が関内で伊勢佐木モール・福富町側が関外というわけです。 その呼び名が、現在も駅名と残っているんですね。

 今は、関所があった面影は、全くないですが150年前を想像しながら吉田橋関を通るとまた違った関内の顔が覗けるかもしれませんね。「開国博Y150」が始まるまでに久しぶりにいってみようかな.。o○.。o○.。o○.。o○

開国博Y150をみんなで盛り上げよう!
人気ブログランキングへ


mann2945 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール

mann

「ゆず」横浜150周年記念
横浜開港150周年記念テーマソングに起用される「未来」(作詞・作曲/ゆず)を収録したCDも好評発売中!
送料無料!豊富な品揃え!
Y150テーマソングはこちらで!
横浜開港150周年記念テーマソングに起用される「未来」(作詞・作曲/ゆず)を収録したCDも好評発売中!