横浜豆知識

2009年04月12日

横浜都市伝説〜横浜開港150周年記念「開国博Y150」の成功を願おう!3

前回、横浜の歴史建築物について少しふれましたが、詳しく知ってる人は、少ないみたいですね。mann( ̄ー ̄)ニヤリッの会社の同僚でわずか5人に対しての頼りない調査の結果ですが( p_q)エ-ンなんと1人も知りませんでした。
さすがに横浜開港150周年は、全員知ってました!ほっ・・


神奈川県庁(キングの塔)、横浜税関(クイーンの塔)、横浜市開港記念会館(ジャックの塔)が横浜の歴史建築物といわれています。みなとみらい線日本大通り駅が最寄り駅で横浜スタジアム側でなく、山下公園方面へ出るとすぐ、神奈川県庁が見えてきますよね。


3つの建物は、別名「横浜三塔」と呼ばれていて、願いをかなえてくれるという言い伝えがあります。1つまたは、2つでは、駄目らしいのですが、「横浜三塔物語」といって、この三塔を同時に見える場所を巡り、眺めると願いがかなうという都市伝説らしいです。


ちなみに、三塔が見えるベストポジションは、横浜開港資料館を背にして日本大通り方面をみると綺麗にみえますので近くに行ったときは、是非試してくださいね。

mann( ̄ー ̄)ニヤリッも先週久しぶりに行って願いを唱えたら、なんと落とした財布が出てきたんですよ!現金は、さすがにとられていましたが・・・・落して一週間たっていたのでかなりびっくりしました。

最近、ついてない人や悩みがある人、ためしてみてはいかがでしょうか?


横浜開港150周年記念「開国博」まであと16日

人気ブログランキングへ
応援これからもよろしくお願いします!

mann2945 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月01日

横浜初めてずくし〜横浜開港150周年記念開国Y150でも体験できるらしいよ!

牛乳・パン・肉食・アイスクリーム・コーヒー・ビール・写真・洋服・理容・ピアノ・石鹸・マッチ・時計・馬車・自転車・競馬・ボート・レース・ヨット・陸上競技・射撃・スケート・野球・テニス

すいません〜いきなり(T_T)微妙なはいりかたでした□■□■□■□■□

実は、上記のすべて外国から入ったものが横浜から全国に広がりました。横浜32年のmannもこんなに横浜発があるとは、知りませんでした。WBCで盛り上がった野球も横浜からなんてすごい!ベイスターズ〜来年頑張って!


日本人には、「郷に入っては郷に従え」という考えかたがありますが、横浜にやってきた欧米人には、そのような考えはほとんどありませでした。本国と同じように生活したいと考えていたそうです。そのために自ら牧場や養豚場・農園を作る必要がありましたし、居留地には、医者や理髪師・洋裁業者・パン焼き職人・精肉業者など、さまざまな職業の人たちがやってきて店を開いたそうです。


当然日本人にとってはそのすべてが興味津々でした。西洋人から真剣に知識や技術を学びとろうとする日本人も現れました。こうした人々によって西洋文化が学びとられ、横浜から全国に広まることになったのです。


その当時に横浜を生きていた人は毎日が刺激的で外国人から学ぶことに目を輝かしていたんでしょうね!
mannもこれからの人生何かに熱中して目をキラキラさせながらいきていきたいです。

ちなみに今日財布を落としてしまいました。でてきません〜(TДT)
負けないように頑張ります!
応援おねがいします人気ブログランキングへ



mann2945 at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月18日

すべては、横浜から〜 開港祭150周年「開国博Y150」までには知っとこう!

中華、ビール、ガス灯、カレー、ホテル

今なら皆さん知ってる単語ですけど、150年前に日本で知ってる人は、誰もいませんでした。

「開国博Y150」に来る人で知らない人はいませんが(゚∇゚ ;)エッ!?

実は、みんな横浜に初めて上陸して、日本全国に伝わっていったんです。

中華街、家系ラーメン、シューマイ、今現在の横浜のイメージをつくっているのは、ここからきているんだなと皆さん納得できると思います。

ちなみにBARの発祥の地も横浜の山下町です。

わが国に初の洋式ホテル「ヨコハマ・ホテル」が建てられ、そのホテルに併設されたプールバーこそが、日本のバーの始まりだとされています。

1860年、今の中区山下町70番地にあたるそうです。「バンブー」「ミリオンダラー」「チェリーブロッサム」といったカクテルは、すべて横浜オリジナルです。

最近、居酒屋チェーンにしかいってない方は、開国博前に是非奥様、彼女と一緒に足を運んで見てください。

140年以上たった現在も中華街のバーにはそうした歴史と伝統が息づいていますのでオオーw(*゚o゚*)w

開国博Y150をみんなで盛り上げよう!
人気ブログランキングへ

mann2945 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
「ゆず」横浜150周年記念
横浜開港150周年記念テーマソングに起用される「未来」(作詞・作曲/ゆず)を収録したCDも好評発売中!
送料無料!豊富な品揃え!
Y150テーマソングはこちらで!
横浜開港150周年記念テーマソングに起用される「未来」(作詞・作曲/ゆず)を収録したCDも好評発売中!